かおろうの思考

かおろうからポケモンを取ったら残るもの

無職日記55日目

こんにちは、無職です。

 

実に1週間ぶりの更新となります。

 

 

ここ1週間の無職の学校は先週から変わらずExcelとかの勉強をしていました。

 

講師の話がゆっくりの口調のせいできかんしゃトーマスのナレーションみたく聞こえてしまいます。

本家トーマスであればパーシーがいたずらをしたり、トーマスとゴードンが競争したりと物語に起伏があって面白いのですが、無職の学校でお勉強することが「セルの結合」とか「VLOOKUP関数」とか知っていることばかりなので平坦な話が進むだけで退屈でした。

せめてトップハムハット卿の帽子くらい吹き飛ばしてほしいと思いました。

 

 

 

 

金曜日にExcelの練習問題で「営業成績表からRANK関数で順位付けしてA~C評価をしよう」という練習をしました。

しかし、A~Cの評価基準を伝えられないままスタートして、最後の解説で講師が勝手に評価基準を生み出すパワープレイを始めました。

 

トップハムハット卿の帽子を飛ばせとは言ったが、轢き殺せとは言ってない。

急に簡単なときとそうでない時の落差が酷すぎます。

 

 

 

 

さて、17日の水曜日に元会社の同期とご飯に行きました。

 

新宿で待ち合わせだったのですが、歌舞伎町方面以外に行くことが基本ないのでそれ以外になると迷子になりそうでした。

 

一生懸命調べたので迷いませんでしたが、逆に一生懸命調べないと目的地に辿り着けない新宿という街が憎いです。

マジで一度核で更地にした方がいいと思います。

金さん、我が国のためにもぜひご検討の程よろしくお願いいたします。

(もし迷ったら某副社長になる計画は未遂に終わりました。)

 

そろそろ更新し始めて2か月になるこの無職日記ですが、正直誰も読んでいない、たまにいいねつけてくれる数人しか読んでいないと思っていたのですが、会った同期から「無職日記いつも見てます!」といった有名人とあったかのようなお言葉を頂きました。

さらに、今回会ってない同期も読んでいるという情報を聞きました。

 

熱狂的な支持者がいてくださるのは素直に喜ばしいことなのですが、同期の女性陣に読まれることを想定していない記事がいくつかあるので、それを読まれていないことをただ祈り続けるのみです。。。。

 

 

今回5年ぶりに会ったのですが、もう30歳手前にもなると結婚してたり子供ができたりしていて、別に今の自分が悪いとは思ってませんが、さすがに焦りを感じました。

彼女を作る前に仕事を見つけないといけないなと思いました。

ハードルが高いですね。

 

一緒にいたもう一人の同期の男が合コンセッティングしてあげなよと熱心に勧められていました。

ぼくは?と一瞬思いましたが、類は友を呼ぶという諺どおりで、まともな人が周りにいませんでした。

やはりギブができない人にはテイクも無いんだなと実感しました。かなしいね。

学生時代にまともな恋愛経験がない人は結婚ができないという噂はこういうことかと身をもって感じています。

 

 

 

 

 

 

転職して成り上がってこうなるしか残された道はないのかもしれません。

 

 

 

 

まあ、こういう変なことばっかり考えているからダメなんでしょうね。

分かっていても治らない病気と共存していく道を探すため、我々はアマゾンの奥地へと向かったのであった…🛫

 

人生は勉強や!