かおろうの思考

かおろうからポケモンを取ったら残るもの

無職日記38日目 

こんにちは、無職です。

 

 

引っ越しも一通り落ち着いたのですが、唯一元の会社から離職票が届かないので諸々の手続きが完全にストップしています。

 

本来であれば訓練開始するときには雇用保険の受給資格の手続きが完了しているのが普通なのですが、

私は仙台でこの手続きを開始し、地元春日部のハローワークを介して進めていくという流れを取っている関係で処理がイレギュラーになっています。

そのうえで離職票すら持ってこないのでハロワもお手上げ状態です。

 

 

 

さて、本日が職練の初登校日でした。

 

最初なので手続き関係の書類を完成させて終わりでした。

 

その書類なのですが、公的な手続きに必要ということで記載ミスがあったら一から書き直さないといけないタイプの書類でした。

 

案内をしてくれる方が「ミスしたら新しい用紙を渡すので手を挙げて教えてくださいね」と言ったその瞬間、

目の前に座っていた人が手を挙げていて、書き始めて1文字目でミスしたレベルの早さに思わず笑ってしまいました。

 

 

ヤバすぎだろと思ったその時

 

 

「はい!!!!!!!!!」

 

 

真後ろから春風のように爽やかな返事が部屋に響く。

 

この短時間に2人もミスしているだけでも面白いのに

仮にもミスした立場でこんなにも元気溢れる「はい」を繰り出せる大物と4か月も一緒に学べるという事実に興奮してしまいました。

 

前後をミスした人で挟まれてしまったので、オセロみたく僕もひっくり返ってミスした人側になろうかなと思いましたが、真面目な場面だったので止めました。

 

 

とにかく、これからの職練4か月、なかなか楽しめそうです。

 

 

人生は勉強や!