かおろうの思考

かおろうからポケモンを取ったら残るもの

【シーズン19・最終642位】ウドミミ研究会【剣盾シングル】

初めまして、かおろうと申します。

大した実績ではないけれども剣盾で初めて人権レート取ったので公開します。

画像

画像

構築紹介

サンダー :ゴツゴツメット

191-×↓-143↑-148-111-131

204-0-196-20-4-84

ボルトチェンジ ぼうふう ねっぷう はねやすめ

 

調整の意図としてはHBをベースにダイジェット1回後エースバーンや準速ドラパ抜いていて欲しいので131まで振り、残りはB方面に厚く振りました。

無難に強かった。選出率1位

 

Normal Sprite

カイリュー :こだわりハチマキ

197-204↑-115-×↓-120-132

4-252-0-0-0-252

げきりん ダブルウィング しんそく じしん

 

エースバーンやサンダーとかをけん制しつつ鉢巻の火力を押し付ける枠

しんそくが本体みたいなとこある

選出率5位

 

Normal Sprite

ポリゴン2(アナライズ) :しんかのきせき

191-101-134-147↑-116-72↓

244-4-188-68-4-0

ほうでん れいとうビーム アイアンテール じこさいせい

 

最終日直前にHDからげんきからHBへと変更。

ランドロスが重かったのでB方面に変えました。

また、からげんき型だと鋼タイプやカプ・レヒレが重くて選出をためらう場面が多かったので、ほうでんを採用して少しでも打点持てるようにしました。

最終日に変えたこともあって選出率6位

 

Normal Sprite

ドサイドン :イバンのみ

219-183↑-156-×↓-98-61

228-52-44-×-180-4

じしん ロックブラスト つるぎのまい こらえる

 

【剣盾シングルS18】柔剛カイリューニンフ【最終124位 レート2011】 - 軍鶏が如く

こちらの方の調整をパクらせていただきました。

イバンドサイが気になっていたので色々探していたところ、つるぎのまいと相性良さそうな耐久調整が施されていたので、ステルスロックをこらえるに変更して使用しました。

使用感は抜群でサンダーやポリゴン2など強引に起点にしたり、サイクルに負荷を掛けられるのがよかったです

使用率2位

 

Normal Sprite

ミミッキュ :いのちのたま

131-142-100-×↓-125-162↑

4-252-0-0-0-252

じゃれつく かげうち ウッドハンマー つるぎのまい

 

友人のラグラージが毎回ウッドハンマーに処刑されていて、「このポケモンラグに勝てる以外何が強いんだ!」と言っていたので自分で使ってみることに

結果としてはパーティがカプ・レヒレが重かったのもあって、とりあえず先発に投げて自慢のウッドハンマーで倒すのが強かったです。

選出率3位

 

ウーラオス(れんげき) :きあいのたすき

175-182-120-×↓-81-163↑

0-252-0-0-4-252

すいりゅうれんだ インファイト アクアジェット ちょうはつ

 

タスキで切り返す用の枠、挑発を入れたのはカバルドンなど起点作りや積み技回復技を止めるため。副産物としてダイマックスした時にダイウォールできるのが強かった。

ナマコブシが何もできずに止まったのはおもしろかったワラ

れいとうパンチ、かみなりパンチは欲しい場面そこまで多くなかったので気になりませんでした。選出率4位

 

基本選出

ウーラオスorミミッキュ+サンダー+ドサイドン

相手にレヒレ、ラグ、カバがいたらミミッキュ、それ以外はウーラオスを先発にしていました。

カイリューやウオノラゴンがいた場合はストッパーとしてミミッキュを使いたいので裏から出していくこともありました。

 

ウドミミ研究成果

パーティ的に先発にとりあえずレヒレを投げてくる人が多かったので剣舞→ウドハンがかなり通りました。

相手視点からすると先発のミミッキュは呪い型に見えたり、剣舞されてからもダイホロウを考えると安易に引けないらしいです。

他にもドサイドンを倒せるようになるなどメリットは大きく感じました。

半面ゴーストダイブがないことでダイホロウで鋼ポケモンや天然を押し切れない、剣舞を積んでいないときの突破力不足の場面があったので、一長一短ですがパーティ単位でそのリスクを飲み込めれば十分採用価値があると思います。

ぶっちゃけパーティ次第です。正直嚙み合ったから活躍したみたいなとこありますね。

 

基本鍵垢ですが、何か質問があれば@Kaorou21まで