かおろうの思考

かおろうからポケモンを取ったら残るもの

Masterランク2連勝くらい!!!かおろう式『極意ロイヤル』 紙束をランクマッチにて採用する真相とは

 

今回デッキを紹介してくれるのはかおろう(@Kaorou21 )氏!

Masterランク突入後は氏が前環境から考察を続けた「盗賊の極意」を使用したデッキを愛用している模様。今回はその研究の成果について語ってもらった

 

かおろう式『極意ロイヤル』のデッキレシピ

f:id:kaorou21:20170219202947j:plain

 

かおろう式『極意ロイヤル』のデッキガイド

 Point1 潜伏を活かして忍者育成!

  潜伏の強みは相手に選択されないこと。この状況下でフォロワーを強化できるのがこのカードだ

f:id:kaorou21:20170219203651p:plain

 盗賊の極意 アミュレット

効果:自分のターン終了時に潜伏状態のフォロワーを1/1する

 

このアミュレットを使えばニンジャエッグやクノイチエッグを強化することができるぞ!

このデッキはこれらを強化し続けて大ダメージを叩き出すことを勝ち筋としている。

 

Point2 忍者を守る豊富な除去スペル

  潜伏は攻撃すると効果が切れてしまう。そこでこのデッキでは除去スペルを多く採用している。

f:id:kaorou21:20170219204150j:plain

 ニンジャアーツ スペル

相手フォロワー1体に4ダメージ

エンハンス8:ニンジャマスターを1体出す

 

手軽な除去スペルであり、後半には潜伏持ちフォロワーを場に出すことができる。

エンハンスによるコストの踏み倒しがない点が気になるが贅沢は敵である。

 

f:id:kaorou21:20170219215053p:plain

 旋風刃 スペル

 自分のフォロワー1体を選択する。他のフォロワーすべてに「選択したフォロワーの攻撃力の値」と同じダメージ。 

 

盗賊の極意で強化した潜伏フォロワーを選択すれば盤面に大きなダメージを与えることができるぞ!

同時展開が得意なドロシーウィッチやビショップなどに特に有効となる一枚だ!

味方のフォロワーにもダメージが入るので進化などをして味方の体力の調整を行うように心がけよう!

ニンジャエッグの攻撃力とクノイチエッグの体力は同じ「1」だ!!

 

 

かおろう式『極意ロイヤル』構築者インタビュー

構築者の「かおろう(@Kaorou21)」氏にインタビューさせていただきました!

 

・デッキの長所と短所を教えてください

 長所 対象にならないため超越ウィッチなどに強い点

 短所 相手の展開に除去が追いつかない

    極意まで完璧に動かしても相手が6割動ければ負ける 

    全体除去(AoE)やランダムに対象をとる除去カードにめちゃくちゃ弱い点

    これ以上挙げるとキリがないため割愛。

 

・デッキのこだわりポイントを教えてください

 盗賊の極意を採用したこと。展開力の高いロイヤルでスペルを多く採用していること

 既存のロイヤルとは全く違う戦い方は新鮮かと思います。

 

・体感マッチアップ相性はいかがですか?

 超越ウィッチは五分五分、それ以外は不利です。

 

・ランクマッチでの勝率はいかがですか?

 5戦して1勝するかしないかでしょう・・・

 

・マリガンのコツを教えてください

 盗賊の極意が手持ちに来るようにマリガン。最初の手札になかったら3枚全て交換に出します

 

・どうしてランクマッチで採用したのですか?

 Masterランクになってからはランク降格に怯える心配が無くなったため、ファンデッキの使用に戸惑いがなくなりました。また、旋風刃というロイヤル初のAoEカードやニンジャアーツにより多少強化されたと感じ使用しました。

 使用感としては役割対象の超越ウィッチが減り、展開の早いドロシーや7~8ターン目に綺麗にトドメを刺すエルフが増加したことが逆風であり、さらにランダム除去を多数獲得したネクロマンサーやテミスの審判が入ったビショップが増えたこともあり活躍は全くできませんでした。

 一時期ニコ動の淫夢実況に感化されて『天空城ロイヤル』を組みましたが、思った以上に勝てなかったため、これは「空を目指さずに隠れていろ」という神からのお告げに違いないと思い『極意ロイヤル』の研究に専念しました。

いくら研究しても超越以外に五分以上は取れないので紙束で時間潰すよりドロシーデッキで楽しい時を過ごすのがオススメです。

上記リンクは氏が感化された動画のURLである

 

・最後に読者の方に一言お願いします。

いつか極意が注目されたときは起源主張させてもらいます!

 

 

かおろうさんへのインタビューは以上になります。

盗賊の極意がTier1候補になることはおそらく一生無いかと思いますが夢見ることも素敵だと思います。

これからも他のプレイヤーにMPをプレゼントしてあげてください

インタビューご協力ありがとうございました!!